ハルハログ

始めたばかりのバイトがつらいあなたへ!14個のバイトをした僕が実践するバイトの慣れ方

バイトを14個したことがあります、ハルハロです。(2017/10/30時点)

 

バイトって最初めちゃくちゃしんどいですよね、、、

わかります。

僕もバイトにどう馴染んでいけばいいのかわからなかったときは一ヶ月でやめてしまうこともしばしばありました。

 

今日は誰しもが通る「初勤務から仕事に慣れるまで」をいかに乗り越えればいいのかをご紹介したいと思います。

 

 

どうして最初はバイトってしんどいの?

最初にバイトがしんどい理由は2つあります。

一つ目は、仕事に慣れていないこと。

仕事に慣れていないと先輩に怒られますし、何をしたらいいのかわかりません。その緊張から理解できていることでも失敗してしまうことも。

二つ目は人間関係ができていないこと。

人間関係ができていない環境にいることほどストレスなことはありません。休み時間も一人ぼっちだし、仕事中も知らない人とコミュニケーションをとらなければいけないのでとてもストレスです。

この二つの要因にうまく対処していかなければ「バイトいきたくねぇ。。。」となってしまいかねません。

 
何をすればよいかわからないことへの対処法

まずはなにをすればよいのかわからないということへ対しての対処法です。

これは聞くしかありません。もうわからないことは聞きましょう。ですが、他のやらなければいけないことが明確な人々にとってはそれが時として邪魔くさかったりします。その心配りさえもてば、いやな顔をされることはないでしょう。もしくは優しく教えてくれる人が一人見つかるといいかもしれませんね。

先輩に怒られることに対する対処法

次に先輩に怒られることに対する対処法です。

特に忙しいときなど、職場全体がぴりぴりとした空気になってとても強い口調で何かを言われるときがあります。「こっちは始めたばかりで何もわからないのに、、、」としゅんとしてしまいますが、あれはあなたを嫌っているわけではありません。いろんなバイトをしてみて、自分が上の立場になったときに気づくのですが、まったく悪気はないのに忙しさや疲れから緊張度が高まってついつい口調が強くなってしまいます。それを反省しさえします。忙しくない時間帯や、出勤前、退勤後はやさしい口調でしゃべってくれませんか?それが本当のその人です。忙しいときの強い口調は仕方ない部分もあるのであまり気にしないようにしましょう。

テンぱってしまうことへの対処法

 あと、ホールなどをしているときにめちゃくちゃテンぱってしまうことがありますよね。その対処法は言わずもがな、落ち着くことなのですが、その落ち着く方法をご紹介します。まずはゆっくりとしゃべること、そして息を思いっきり吸うことです。この二つであなたの心拍数は下がり、ミスをすることも減ります。

 

仕事の慣れ方

当たり前のことなのですが、仕事をたくさんすれば覚えも早くなります。

少し辛いかもしれませんが、3連勤くらいすると三日目には仕事がかなり覚えられていることを実感するはずです。ですので初めはたくさんシフトを入れましょう。

仕事をあまり覚えていないときは日にちが空いてしまうとすぐに忘れてしまいます。

 

人間関係の作り方

目を見る編

人間関係を作るには目を見ることが一番です。自分ではあまり意識していなくても、知らない人に対面する恐怖から、あまり目を見れていないことが多いです。その場合相手は自分に興味がない、や話を聞いていないという印象を受け、印象が悪くなってしまいます。相手が話しているときは不自然なほど相手の目を見ること。最初はできないかもしれませんが、相手はしっかりと話を聞いてくれるな、と感じるはずです。

挨拶編

そして、よく言われるのが挨拶。忙しそうだから、とか、こっちに気づいてなさそうだからと理由をつけて挨拶をしていないと、意外と相手は挨拶をしないことを気にしていたりします。どれだけ忙しそうでも、こっちに気づいていなさそうでも挨拶はしましょう。しかも目を見て、一人ひとりに挨拶をするようにするのが好印象を持ってもらうコツです。

会話編

暇なときなど軽く世間話をすることがあります。そういう時どんなことを話せばいいのかわからないという場合は職場について質問しましょう。そこから少しだけ個人的な質問、例えば「○○さんは週何回くらいいらっしゃるんですか?」とか、「何年くらいここで働いているんですか?」など。プライベートな質問ではなく、あくまで職場にまつわるその人への個人的な質問です。自分のことを質問されると相手からすれば自分に興味を持ってくれているなと、いい気分になります。でもあまりプライベートなことを聞くのは仲良くなってからのほうがいいですね。

人間関係をうまく築けると、仕事を快く教えてくれるようになりますし、環境になじむのも早くなるのでバイトに行くのが楽しくなること間違いなしです。

 

まとめ

最初から仕事に慣れている人なんていません!

三ヶ月ほど続けてやっと最低限の仕事を覚えられるという感覚です。

最初は仕事ができなくて当然と割り切ってしまえば、気持ちが少しは楽になるかもしれませんね。