ハルハログ

英語学習に最強のツールを発見! CNN news Expressとは

どうも英語歴(5歳から英会話に通い始めた)に英語の能力が追いついていません、ハルハロです。

 

今回はあなたにとっておきの英語学習ツールをご紹介します。「なんでこれが流行らないの!?」って本当に腹が立つ(?)くらい良いものです。

それがこちら

こちらの魅力と、おすすめの利用方法をご紹介したいと思います。

CNN News Expressとは

CNN news Expressとは、朝日出版から月刊で発売されている英語教材で、アメリカのCNNニュースを題材にそのディスクリプション(音声を全文書き起こしたもの)、重要単語の意味、意味を理解する際のワンポイントアドバイス、さらに音声まで付いてくる超優れものの教材なのです。

題材がニュースだけではなく、映画やコラムなどもありますので飽きることなく学習することができます。

CNN news expressのメリット

テスト対策にもなる

CNNは基本的にニュースを題材としますのでアカデミックな単語がたくさん出てきます。TOEFLやiELTSなどはアカデミックな語彙力を必要としますので対策になります。

時短になる

ニュースを勉強するならネットの記事を読んだり、Youtubeとかで無料で見れるんじゃないの?

という声が聞こえてきそうですが、この教材には単語の意味、また正確、詳細なディスクリプションがありますので辞書と教材を行ったり来たりする必要がなくとても便利です。

また電子書籍版を利用すれば本を取りに行ったりする手間も省けます。

時事問題に強くなる(話のネタが増える)

ニュースが題材ですので時事問題にも自然と強くなります。アメリカ人は時事問題に敏感で、日常の会話でよく話題に上がります。そういったとき知識を持っていれば会話が弾むこと間違いなしです。

楽しめる

題材はニュースが中心ですがおもしろいコラムや映画などが題材になることもありますので知的好奇心を刺激してくれます。

各国の英語に強くなれる

CNNは全世界に拠点をもっているので様々な国からニュースが報道されます。アメリカ、イギリス、オーストラリアを中心に多くの国のアクセントの英語に慣れ親しむことができます。

 

CNN news expressの勉強法

ここが最も重要なポイントです。

一つのトピックにつき以下の4つの手順を一度するだけです。

1.まずは音声だけ聞く

2.ディスクリプションと単語の意味を見て意味を理解する

3.ディスクリプションを目で追いながら音声を聞き、同時に意味を理解する

4.もう一度音声だけを聞く

 

4.で重要なことは音声に全神経を集中させることです。人間は視覚情報に頼りがちですので、一度ディスクリプションを目にするとその後音声だけを聞いても脳内に記憶したディスクリプションを追ってしまい、何も意識しないでいると本当に音声を聞くことができません。音声を聞くという意識で、耳に神経を集中させましょう。

 

また、完璧に意味が理解できるまで、完璧に音声が聞こえるまで繰り返す人がいますが、それは効率的とは言えません。それにはかなり労力を必要とするので疲れてしまいます。CNN news expressは一冊のコンテンツ量がかなり充実していますので、その方法では一か月のうちに一冊終わらないでしょう。4ステップは一度だけして、繰り返す必要はありません。楽しく、気軽に次に進んでいきましょう。いろんなトピックを1度ずつやっていくうちに何度も出てくる単語は自然と覚えていくはずです。

 

最後に

英語学習で大切なことは完璧にしていくことではなく、継続することです!気負いせず気軽に楽しんで進んでいきましょう。