ハルハログ

初めての海外旅行&留学どうしたらいいの!よくある質問に全部お答えします!

f:id:halhall0ween1031:20170203231607j:plain

どうも、アメリカ留学中のハルハロです。

 

アメリカに来るとき、もういろんな事がわからなくてとても手間取ったのであるあるな疑問をまとめました。

 

1)お金の換金どうするの!

 お金の換金ですが、換金には方法がいろいろあります。

銀行、金券ショップ、空港の換金所、換金専用のお店、FX会社の換金を利用する方法などです。

しかし、手数料が一律ではなく、様々なのでできるだけ安くという方は手数料をしっかり考慮しなければいけません。

手数料はFX会社の外貨換金を利用するのが安いとよく言われています。

銀行で安いのはみずほ銀行です。

 

私が利用しているのは楽天銀行で、楽天銀行のデビット機能付きキャッシュカードなら海外で現金を下ろすことができるので旅行の際多くの現金を持ち歩かなくてすみます。

さらにデビット機能を使ってキャッシュレスのお買い物もできるので一石二鳥です。

 

2)パスポートの申請どうするの!

パスポートの申請は煩雑です。

そのためこの記事内で紹介するには長くなりすぎるので他に記事を作成しました。

こちらでご確認ください。

 

www.halhalloween.com

 

3)ビザの申請どうするの!

ビザの申請ですが、国によって必要であったり、なかったり、

パスポートの有効期限に規定があったり、なかったり、、、

様々なので調べないといけません。

 

査証(ビザ)取得方法

 

こちらのサイトでビザに関する情報がまとめられているので参照してください。

 

また、アメリカに関しては90日以内の観光目的だとビザが不要で、

その場合代わりにESTAというものを申請します。

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

こちらのサイトから申請ができます。

ESTAは一度発行すると2年間有効です。

発行もすぐに行われますが、万が一手続きが滞ってしまった場合にフライトスケジュールに間に合わないなんてことになりかねませんので早めに申請しておきましょう。

 

4)飛行機の手配どうするの!

飛行機の手配はグーグルフライトというフライト検索システムを利用するとかなり安く行えます。

しかし、最終的には各国のサイトで直接予約を行うことになるので「言葉がわからない!」という場合はDeNAトラベル さんで検索、予約をするとすべて日本語対応ですので安心です。

 

5)クレジットカードどうするの!

クレジットカードはやはり持っていた方が良いです。

基本的にはお持ちの銀行のクレジットカードを発行するのが良いと思います。

しかし最低でも2枚は用意しましょう

紛失した際や、もしお店がその種類のカードに対応していなかった場合などに2枚あった方がいいです。

MasterカードVISAカードを持っていれば世界中どこでも支払いができると言われています。

 

6)日本との時差&時差ボケどうするの!

旅行先で日本の知人に連絡したい場合など、日本が何時かきになりますよね。

日本との時差は時計アプリが便利です。

アプリストアで「世界時計」と検索するといろいろ出てきますのでダウンロードしてみてください。

また12時間前後の時差がある場合、昼夜が逆転しますので時差ボケがしんどいです。

私のおススメの方法は飛行機で寝ない。それだけです。

少々荒療治ですが、飛行機で寝なければ到着地の夜にぐっすり寝れますので時差ボケも少しはましになります。

 

7)宿泊施設の手配どうするの!

宿泊施設の手配ですが、ホテルトラベル というサイトが便利です。

こちらでは様々な海外ホテルを一括検索できてスムーズにホテル選びができます。

安さ重視なのか、はたまた口コミ重視なのか、好みのホテルを調べることができます。

 

もっと安さを追求したいという人は「英語の都市名+Hostel」と検索すると現地のサイトで直接予約ができ、大変便利です。

 

もっともっと安さを追求したい方にはAirbnbがおすすめです。

Airbnbとは、一般の人がサイトを経由して部屋の貸し出しを行うシステムで、

聞こえは本当に危ないですが、実際はセキュリティ管理がしっかりされていて安全です。

よく海外旅行をする方はかなり利用するサイトです。

こちらから登録していただくと、私からの3500円分のクーポンが私から届きますのでお得です。

 

また、気にかけないといけないのがホテルの住所です。

コスパ良いし部屋も綺麗だなと思って予約をしたけど実際行ってみたら市街地からめちゃくちゃ遠かったなんてこともしばしば。

私の友人でニューヨークに遊びに行った人がマンハッタンまでバスで1時間半、しかも1日10本ほどしかないところにコスパだけでホテルを取ってしまい大変な思いをしていました。

気を付けましょう。

 

 

まとめ

海外旅行は本当に楽しいですが、国内旅行よりも面倒な手続きが多いのも本当です。

慣れてくれば簡単にできるようになりますので、この初めての海外旅行の準備を頑張りましょう!!