ハルハログ

化粧の本質を見ずに詐欺だというのはやめませんか

 

f:id:halhall0ween1031:20170320013623j:plain

どうも常に女性の見方でありたいハルハロです。(下心でしかない)

 

皆さん、最近こんなツイートが話題になったことはご存知ですか?

これを見て震えあがった男性陣も多いのではないでしょうか。

「詐欺じゃねえか」

「もう女の人を信じられない、、、」

「すっぴんを見せてくれる女の人としか付き合いたくない」

 

確かにこう言いたくなる男性の気持ちはわかりますが、化粧をして美しく、可愛くなることって本当に「詐欺」と呼ばれるような悪い事なの?っていう話が今日の本題です。

 

男性陣はこれを読んでいただければ、化粧で劇的に変身する女性への考え方を180°変えることができます。

女性陣はこれを男性にみせつけてやってください。 

 [:contents]

顔がどうして重要なのかと言う話

まず、顔ってどうして重要なの?と言う話です。

かわいい、美しいと思うとあの人と仲良くなりたい、おしゃべりしたい、ゆくゆくは付き合いたいと思いますよね?これはつまるところ性欲です。

 

この話からピンクな感じを除くために言い換えると(このブログは健全なブログですので)、その人との子供がほしいという事です。

 

ではどうして顔がかわいい、美しい人と子孫を残したくなるのかと言うと、それは顔が遺伝子の優秀さを表すからなんですね。

 

この仮説につきましては様々な意見があり、もちろん反対意見も多いわけですが、私は理に適っていると思います。

この説が100%正しいということではなく、この仮説を正しいとして話を進めていくという事でご容赦ください。

 

よい顔とは、良い遺伝子を持っているという事を意味します。

人間は本能的に良い遺伝子を持っている顔をかわいい、美しいと判断しているんですね。

なので化粧をすればいい遺伝子を持っているという事を相手の本能に説得することができ、

パートナーとして選ばれやすくなります。

 

これが化粧をする理由だと僕は思っています。

 

人間界において、化粧がうまいことの重要性

そしてここで男性陣の声が聞こえてきます。

「優秀な遺伝子を持っていないのに優秀なふりをしているんだからやっぱり詐欺じゃないか!」

遺伝子の優秀さとは体の強さです。

早く走れるとか筋肉がつきやすいとか、免疫力が高いとか。

 

自然界で生き残っていくには必要な素質です。

わかりやすいような例としては、小学校の時足が速くて力が強くてサッカーができる男の子がモテましたよね。

 

しかし、それは人間界では常に同じでしょうか?

 

確かに小学校の時はそうだったかもしれないですが、中学校、高校、大学生、社会人となるにつれモテる人って変わっていきませんか

 

それは社会がもっと複雑なものになっていくからなんです。

大人になって身体能力で生きていく人ってアスリートぐらいです。

足が速くてもいい企画書は作れませんし、免疫力が高くても営業で相手といい関係を築くことはできません。(病気をしないというのはある意味では必要な素質ですが)

 

複雑になった人間界で生き残るために必要なものは、強い体だけではなくなったのです。

 

化粧がうまい事が示すその人の能力

化粧がうまい人は化粧をする能力に長けています。

この能力が人間界では必要な素質だと僕は言いたいんです。

化粧をするには時間がかかります。これを毎日しっかりしている人は毎朝早く起きる自己管理能力が高いと言えます。

化粧をうまくする人は手先が器用なので、裁縫や料理などもやろうと思えば上手にできるでしょう。

 

「人からかわいいと思われる化粧」をできる人は流行をつかんだり、空気を読んだり、社会でうまく生きていくために必要とされる協調性や、親和性を身に着けているとも考えられます

 

こう考えると化粧をうまくする女性は社会で生きていくための能力を身に着けていると考えることができませんか?

 

先ほどツイートを利用させていただいた佐藤るきさんのツイートをいろいろ見てみてください。

あの方は料理がとても上手なようです。

やはり化粧がうまいという事は、女性として意識が高く、まめであるということの証拠ではないでしょうか?

 

いざ子供ができたらどうでしょう。

二名の例を考えてみましょう。

美人だけど自己管理能力が低く、手先が不器用で家事ができない、協調性もない奥さん。

すっぴんはぶさいくだけど自己管理能力が高く、手先が器用でなんでもできて、協調性がありご近所ともうまくやれる奥さん。さらに化粧をすればとびきり美人です。

 

どうですか?すっぴんがぶさいくでも、化粧がうまい事のメリットがあると思いませんか?

 

詐欺とは相手をだまして金品を奪ったり、損害を与える事です。 

 

ある意味では相手をだまして男性の心を奪っているのかもしれません。

しかし損害が何かあるのでしょうか?

損害どころか得をすることが多くあるように思えます。

 

化粧がうまいことは、社会でうまく生きていける事の象徴です。

それに目を向けることなく化粧を詐欺呼ばわりすることはもうやめにしませんか?

 

最後に

今回の記事はいろいろな異論があると思います。

詭弁だという声も聞こえてきそうです。

私もそのことを承知で作成しましたが、反対意見のある人は一つの意見として聞き流していただければと思います。