ハルハログ

LINEは危険?情報が筒抜けになってんじゃないかと確信した話

どうも、5時間のバイトの後LINEをチェックすると通知が2件、ハルハロです。

 

LINEの内容が筒抜けになってるんじゃないかというお話です。

まず断っておきますが、僕はITに精通しているわけではないし、あくまで推定の話です。しかし、実体験としてそのように感じましたのでお話します。

 

それは昔、友人が台湾へ留学へ行くという話をラインでしていた頃。

Twitter広告である台湾の大学への留学の広告が出てきました。そこで私は「なんてタイミングなんだ!こんな偶然があるものなのだなあ」と思い、友人にそのスクショを送りました。すると友人から返ってきた返事はこのようなものでした。

「そこの大学行ったことある(笑)」

その時のスクリーンショットがこちらです。

f:id:halhall0ween1031:20171027125833j:plain

f:id:halhall0ween1031:20171027130040j:plain

そうなんです。僕自身は一切グーグルで検索をしたりはしていません。

しかもトーク相手がいったことのある大学が表示されるという事は、僕のトーク履歴だけでなく、相手の端末の情報すらLINEが吸い上げているということになります。

しかしこの時は偶然かと思い、すぐに流してしまいました。

それが昨日、LINEでディズニーランドの話をしていたとき、ふとFacebookを開くと今まで出たことのなかったディズニーランドの広告が。Facebookでディズニーの事柄を検索したりはしておらず、Facebookがアプリ内だけの情報収集に完結していない事は明らか。さらにまたLINEで話題が出た直後ということもあって疑いが確信に変わった瞬間でした。

 

今のIT社会では考えられないことではないのですが、LINEがここまで詳細に情報収集をし、LINEとは関係のないところで情報が用いられているところを考えると、どんな情報でも筒抜けにできるということではないでしょうか?

 

情報が流出する覚えがないのに急に迷惑メールが増えたりしていませんか?

急に知らない番号から電話がかかってきたりしていませんか?

 

LINEでそれらの個人情報を送信したことはないでしょうか?

 

誰にも見られることがないと思っていたLINEの中のトークルーム。

そっと暗い隙間から、誰かがこっちを覗いているのかもしれません。

 

※あくまでネタであり、この推察の審議は定かではありません※